2014年8月15日金曜日

長野市 善光寺の盆踊りに参加しました(2014/8/14)

永岡です。
昨日(8/14)帰省先の長野で、善光寺の盆踊りの初日に参加しました。

曲目は次の6曲で、1曲につき3回ずつ繰り返しました。
・善光寺参り
・信州善光寺盆唄[ヨイサの掛け声に唱和すると盛り上がるそうです]
・長野夏祭り音頭、
・箱清水音頭[両隣と手をつなぎ、曲が始まると同時に左に8歩]
・炭坑節[前奏は手を打ち続け、歌の開始と同時に土堀り]
・善光寺観光音頭

善光寺にちなんだ曲が大半をしめているようでした。
複雑な振りの曲は無いので、青山善光寺の盆踊りに取り入れて頂くのもよいのでは、と思いました。

場所は本殿のすぐ前の境内で、やぐらの最上部で太鼓をうち、そこから8条の赤い提灯が周囲に伸びて、ライトアップされた善光寺とともに幽玄の景色を見せていました。周囲のテントには灯りが無いため、見ている方が虫に悩むことも少ないようでした。

善光寺の僧侶とともに「藤間社中」「長野民舞連」「花柳社中」「箱清水」の方々が順に1曲(3回)ずつやぐらでリードをとってくださいました。昼に少し雨が降ったためか踊り手は少なく、1重~3重の輪となりました。

午後9時の終了後、長野駅までのゆるやかな下り坂を30分ほどかけて歩き、9時46分発の新幹線で東京に戻ってきました。

それではまた。